未経験OKの求人情報はほぼ見込み無しのベトナム転職市場

ベトナムにも未経験OKの求人はたくさんあります。これらは現地の人を対象としていて、専門的な智識も技術も経験も必要ない仕事なので、給与や待遇面ではイマイチな求人が多くなります。ベトナム語を流暢に離せない日本人にとっては、言葉の面でもハンデがあり、経験もないというのでは現地採用の求人にはなかなか採用されにくくなってしまいます。現地の物価は日本よりも安いため、お給料が少なくても貯金を崩しながらしばらく生活できるという人なら、飲食系やサービス系の現地求人を探してみる方法もありますが、できるだけ高給で働きたい場合には、専門的なスキルや知識をもっていることは必要不可欠な条件となりますし、現地企業に採用されるよりも日本企業から駐在員として派遣された方が経済的には豊かな生活ができるため、まずは日本でスキルを磨くことが先決となります。

現地でこんな仕事をしてみたいけれど就労経験がないという場合には、まずは日本で就職をして、実務経験を積むことから始めてみてはいかがでしょうか。ベトナムで働くためには、専門的なスキルを持っていることと、英語およびベトナム語に精通しているなどの語学力も必要となりますから、日本で実務経験を積みながら語学面でもブラッシュアップするのが良いでしょう。日本である程度の実務経験を積み、専門的なスキルを身につければ、それを生かしてベトナムの現地企業からの求人募集に応募したり、ベトナムに進出している日本企業へ転職するなど、ベトナムへの距離も近くなります。

ベトナムで暮らしてみたいと思っているけれど、実際にはまだ一度も訪れたことがないという人は、まずは観光で一度ベトナムを訪れてみることをおすすめします。実際に肌でその文化や国を感じれば、より具体的な夢や目標が湧いてきますし、やる気アップにもつながります。日本人が多く働いている都市部を中心に、時間がある人は郊外まで足を延ばしてみて、人々の暮らしなどをチェックするのも良いでしょう。ベトナムに支社を構える人材派遣や求人サービスなどもありますから、ベトナムを訪れた際にふらりと立ち寄って相談してみるというのもアリですね。地図やインターネットでチェックするよりも、実際にその土地を自分の足で回ってみることによって、今までは気づかなかったけれどとても素敵な場所を見つけることができます。15日以内の滞在なら、入国ビザなどは必要ないので気軽にサッと訪れることができます。