待遇と高給与は度外視、ベトナムで働ける「事務」の求人情報


ベトナムには事務や総務、人事等アドミン系の仕事に関する求人募集がたくさんあります。日系企業が現地採用で求人を出していることもありますし、現地企業やベトナムに支社を持つ他の外資系企業からの求人もたくさんあります。その企業の性質や業種によって事務職に求められるスキルや語学力などは異なりますが、語学力に加えて複数の仕事を同時進行でこなせるマルチタスクができる人材だと採用されやすくなるかもしれませんね。事務や総務・人事系の仕事は駐在員として派遣されることは少ないため、現地で出される求人募集を探すことになります。求人情報を取り扱っているサービスを利用するなどして効率的な仕事探しをするのがおすすめです。

事務や総務・人事系の仕事は、ベトナムの公用語であるベトナム語でのコミュニケーションや電話対応ができるスキルが最低限必要となります。また、書類作成やメール対応なども職務となることが多いので、書類作成ソフトや表計算ソフトなども使いこなせた方が採用されやすくなるようです。経理や貿易事務など専門的なスキルを持っている場合には、それを生かせる仕事を探すことによって、高待遇での採用も可能となります。

駐在員ではなく現地採用の仕事が圧倒的に多いですが、その中でも高待遇の仕事を見つけたい場合には、ベトナムの現地企業よりも外資系企業からの求人を狙うのがおすすめです。ベトナムでは一般的な給料の目安は1500ドル程度と言われていますが、スキルや経験を活かせる仕事なら、事務系の仕事でも毎月2000ドルぐらい稼ぐことも可能です。日本語を生かせる仕事をしたい人は、日系企業からの求人を探すという方法も良いでしょう。福利厚生においては、現地採用の場合には日系企業の場合でも福利厚生は現地企業のものに従うことになり、ベトナムの社会保険や健康保険が利用できます。
事務の求人とその給料での現地生活情報を探すのに最適な情報サイト